お車の点検はお済ですか?

寒い日が多くなってまいりましたが、皆様のお車はもう冬の準備されましたか?

年末が近くなり、クリスマスや年末年始のお休み等、遠出をされる方もおられると思います。

寒くなったり遠出をされる場合の準備として、

車の様々な部分の点検が必要になってまいります。

 

バッテリーの点検、エンジンオイルの交換、タイヤの空気圧、

スタッドレスの等交換など・・

バッテリーに関しては、冬場は特に気温が低くなるため、

エンジンオイルが硬くなり、エンジン始動時の抵抗が増えてエンジンが回りにくくなります。

その回りにくくなったエンジンをかけるために、より多くの電力が必要です。

また、寒くて暖房を長時間使いがちなので、バッテリーの負荷が大きくなってしまいます。

 

そしてタイヤは寒くなると、空気圧が特に下がります。

空気圧が下がると、パンクバーストなどの危険性が増しますし、

燃費も悪くなります。

010608

エンジンオイルの最も大きな役割は、エンジン内部の部品を潤滑させるはたらきです。
その他、エンジン内部をきれいにしたり、エンジンを冷却したり、

サビを防ぐなど、多くの役割を持っています。

エンジンオイルの交換も怠ると燃費が悪くなったり、

エンジンの音、振動が大きくなり、エンジンが壊れる要素になります。

エンジンが壊れないように、定期的に新しいエンジンオイルに交換する必要があります。

エンジンオイルの温度が高すぎても低すぎてもオイルの劣化が早くなるので、

夏の暑い時期や冬の寒い時期のオイルには気をつけてくださいね(=´▽`=)

 

朝日自動車ではトラブルを未然に防ぐため、各種点検を常時行っておりますので

是非、この機会に朝日自動車までご来店くださいませ♪

お気軽にご相談等お待ちしております!

010610

TOP