ドアロックが開閉しない

はじめまして、整備メカニック課の吉村です。

梅雨明けしたというのに、ここのところずっと雨ばかりで車好きの私としては車が汚れている期間が長く早く綺麗にしたい!と待ち望んでいます(笑)。

さて、今日ご紹介する故障事例の紹介は、ダイハツのミラジーノ(軽自動車)でキーレスで運転席横のドアのカギが開閉出来ないという故障で、運転席ドアのカギ穴からカギを回しても動かない状態でした。

まず、助手席のドアを開けてドアの中にドアロックを制御する部品(ドアロックアクチュエータ)という部品がついています。

この車の部品は各ドアに付いていた為、このアクチュエータ手前まで電気がきているかの点検をしたところ、ドアロック側とアンロック側も電気はきていた為、今度はみなさんもご家庭で使われている家電製品とおなじで、少したたいて刺激をあたえて作動するか試してみます。

すると、微妙になんとか動こうとはするものの元気がなく、後日交換することになりました。

部品代は約1万円です。部品のサイズはタバコのケースくらいですが、車の構成部品はたくさん付いていてそれぞれみんないろんな役わりを必要としている部品です。

どんなトラブルでも解決できるようにがんばりますので、よろしくお願い致します。

この記事を書いたスタッフ

admin
このスタッフの最近の投稿

TOP